リンク

大和市保健福祉センター
療育手帳、特別児童扶養手当の申請窓口や、こどもの発達支援に関する相談窓口があります。
 2階:すくすく子育て課 こどもの発達に関する相談支援
 5階:障がい福祉課 療育手帳、特別児童扶養手当の申請

大和市ホームページ
トップページはキーワード別のリンクになっている他、サイト内検索で目的の情報を検索することができます。
障がいのことで相談したいときは、”なんでも・そうだん・やまと” を検索してみてください。

大和市障害者自立支援センター
能力や適性に応じて地域の中で日常生活や社会生活を送ることができるよう、自立と社会参加をサポートしていくための福祉施設です。
障がいに関する相談 ”なんでも・そうだん・やまと” の窓口があります。

松風園
日中一時支援や児童デイサービスを行っています。
障がいに関する相談 ”なんでも・そうだん・やまと” の窓口があります。

県央療育センター
子どもたちの発達に関することを中心にして、相談活動、療育活動を行っています。就学前の子どもを対象としたデイサービスも行っています。

特定非営利活動法人 ワーカーズ・コレクティブ チャイルドケア
子育て支援を目的とした保育サービスを提供するNPO団体です。障がいのある子にも対応しています。子育て経験を持つスタッフが、お手伝いさせていただきます。預ける理由は問いません。

発達障害情報・支援センター(国立障害者リハビリテーションセンター)
本人、家族、支援者、発達障害を知りたい方に対して、発達障害に関する信頼のおける情報を分かりやすく提供しています。
災害時の発達障害児・者の支援について」のPDF版リーフレットがあります。

アートフォトスタジオ
障がいのある人たちが気兼ねなく写真を撮ってもらえるようにしている横須賀の写真館です。

「一般社団法人 サポートセンター桜の木」
大和市とその近隣地域を対象とした計画相談支援事業所です。
療育や障害福祉サービスの利用を検討している方は、どうぞご相談ください。
所在地:大和市中央7-4-4
TEL/FAX:046-207-2149

社会福祉法人 県央福祉会 ブックカフェひばりが丘
大和市に隣接する座間市の生活介護と就労継続B型事業所です。併設するカフェのランチは、テイクアウトもできます。日替わりランチがあり、各種カレーがお勧めです。また古本を販売するため、本や漫画本の寄贈を募っています。

レインツリー
就労継続B型事業所です。ガーデニングとクラフト雑貨製作をおこなっています。ガーデンクリーンアップサービス「グラスホッパー」は、毎月1回のお庭の手入れを低予算で請け負っています。

自閉症協会・親の会